みずのうたげ 二次会

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行 ≫ ぷち旅行2015夏 vol.4

ぷち旅行2015夏 vol.4

昨日、今日と二連休でしたが
あっという間に終わってしまいそうです。


・・・昨日は、会社へ立ち寄ったら
マイカーがバッテリー上がりで動かなくなるという
トラブルも発生しちゃうし。
恥ずかしいのと、交換の臨時出費が痛いですよ~、トホホ(;´Д`)




さて、弥彦旅行ですが、
翌25日の行程を。



大抵、慣れない場所だと睡眠が浅くなりがちですが、
今回宿泊した、「だいろく」さんでは、
そういった事はまるでなくて、しっかりと熟睡出来ました♪

貸切温泉が良かったのかな~?
畏まった感じがあまりなかったのも、
リラックス出来た要因かも知れません。

朝食に出た「柚子きのこ」が美味しくて、
お互いの両親にお土産に買って帰りましたが、
これも大好評でした!

次に来る時も、これは「だいろく」さんで決まりかな?(*´ω`)



では出発です。
まずは、すぐ近くの弥彦神社へ二度目のお参りを。


流石に昼間とあって、前日みたいに閑散とはしておらず、
観光客も次々に訪れていました。

20150825_1.png
↑人が少なくなったタイミングで撮影。


弥彦神社は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の曾孫にあたる、
天香山命(あめのかごやまのみこと)様をお祀りしている神社で、
ちょうど今年、御遷座百年という事もあって
普段より賑わっているみたいでした。

翌26日には、新たに出来た相撲場に伊勢ヶ濱部屋、
横綱の日馬富士関や、大関の照ノ富士関といった
相撲中継でお馴染みの力士達が土俵開きにやってきたそうですが、
残念ながら一日違いで見られず。残念。


代わりにと言ってはなんですが、
宝物殿の特別展示で御神鏡や、刀剣展示で興奮してきました。
日本刀、やっぱりカッコイイですね~!
志田大太刀の長さにビックリ(゚∀゚)


昨日見られなかった場所や、回らなかった所を見て、
お次は弥彦山に登る事に。
弥彦神社のすぐ隣の山道を、徒歩でも行けるのですが、
時間短縮の意味もあって、無料のシャトルバスでロープウェイ乗り場へ。


山彦号と海彦号が運行しているそうですが、
私たちはどちらも、満員電車を彷彿とさせる、
山彦号に当たりました(;´Д`)

なのに、途中ですれ違う海彦号は
行きも帰りも貸切状態。
タイミングなんでしょうけど、羨ましい・・・。


・・・ガイドの美人おねーさん「斉藤さん」の美声が聞けたので
良しとしておきましょう(笑)
ちなみにカラオケは苦手なんだとかw



幸い天候も良く、
着いた山頂からは、佐渡が見えましたよ。

20150825_2.png
↑ちゃんと二重に見えます。最短距離では40kmしかないとか。そりゃ昔の人が泳いで渡りたくなるハズです。


20150825_3.png
↑山頂からの景色。手前が登ってきたロープウェイ乗り場です。



パノラマタワーなる、展望塔があり、
折角なのでちらにも乗ってみる事にしました。

20150825_4.png
↑今は動いていない、万代のレインボータワーによく似てます。


20150825_5.png
↑クライミングカー。タワーに乗る際、一度、少し下に降りる為に乗ります。


昭和天皇も過去に訪れた事があるそうで、
タワーの待合室には、写真が飾られていました。
先発便が戻って来るまで、15分くらい待ち、いよいよ搭乗。

タワーの上から、何枚も写真を撮影したんですが、
後で気付けば、同じ様な画像ばかりだったというw
回転しながらゆっくりと上昇、下降するので、
360度、パノラマで風景を楽しめましたよ。


20150825_6.png
↑アンテナ塔群。弥彦は新潟の各テレビ局のアンテナが立っているので、こんな風景になります。


20150825_7.png
↑隣の山。頂上の丸いのはガスタンク?よく分かりませんでした。


20150825_8.png
↑越後平野。三条市や燕市が近くに見えます。



お昼時間になったので、昼食は食堂で。
最初は軽食にするつもりだったのに、
食品サンプル見てたらお腹が空いた事もあって、
普通にご飯物になりましたw


20150825_9.png
↑「両手に花」。ポークカレーとハヤシライスの両方を一度に味わえます。

カレーがや辛目でしたが、
ハヤシが甘いので交互に味わうと緩和出来ます。
ボリュームもそこそこあって、美味しかったですよ~。




弥彦は初めて行きましたが、
思っていた以上に楽しめました!
もうちょっと地味な感じになるかと思ったりもしたんですが、
期待以上でしたね~。
秋には紅葉も楽しめると言いますし、
また何年かしたら、是非訪れてみた場所になりました(*´ー`)


20150825_a.png
↑我が家の弥彦お土産。「TAKU GLASS」さんのガラス細工。
後で調べたら、2013年4月オープンのお店で、ファンも大勢居るっぽい。

店内には他にもたくさんのガラス細工があって、
見ているだけで楽しいお店でした。
お店のお姉さんも気さくで、とても素敵な場所です。
ここもまた行きたいな~。

旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする