みずのうたげ 二次会

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP旅行 ≫ 村上旅行 vol.2

村上旅行 vol.2

今年も8月がやってきました!
暑いですね~(´ヮ`;)
・・・・・・でもって、またひとつ歳を重ねる時期ですよ。



さて、旅行二日目です。

20160720_1.png

画像は前日に泊まった、「瀬波グランドホテルはぎのや」さんの客室からの眺め。
http://senamionsen.com/

近くにも別の温泉施設がある為、温泉街らしい風景が楽しめます。
日帰り温泉にも、お客さんが結構頻繁に出入りする姿が見受けられました。


チェックアウトを10時にした為、のんびりと朝食を食べて、
準備をして出掛けます(*´ー`)



20160720_2.png

重文指定されている「若林邸」。
全国に少数残る、武家屋敷のひとつです。
この日も天気に恵まれて、外は暑かったんですが、
この屋敷の敷地内は緑に囲まれていて、風通しも良く、涼しく感じました。
昔の人の知恵、なんでしょうね~。
これならエアコン無くても過ごせそうです。



20160720_3.png

隣接されている、「おしゃぎり会館」の展示の様子。→http://www.iwafune.ne.jp/~osyagiri/

「おしゃぎり」と呼ばれる山車が多数展示されています。
中には400年以上も前に作られた物もあるとの事。
更に凄いのは、展示物の中には今でも「村上大祭」の際に、
実際に街中を出し歩く物があるという事。
移動の様子が展示してありましたが、一度ばらして全高を低くし、
外で組み直し、またばらして中へ入れて組み直す・・・凄い大変な作業ですよ(;´Д`)



20160720_4.png

村上は皇室の雅子さまゆかりの地、という事で、
祖母方の関係が深い、旧高岡家が移築復元されている「まいづる公園」へも足を運びました。



20160720_5.png

村上駅へ戻る道すがら、村上城跡を発見。
実際のお城が無いのはちょっと寂しいですが、
昔はここに立派なお城があったんだなぁと思うと、感慨深いですね。



短時間ながら、村上市内を堪能した二日間になりました。
宿の晩御飯で村上牛を食べましたが、A4ランクに相応しく、
柔らかくて美味しかったです。
強いて言うなら、量が少ないかな?うーん、もっと沢山食べたかったw

温泉の効果はてきめんでしたよ。
翌日、翌々日くらいまでお肌つるつる続いてました!



・・・さて、次回は何処の温泉に行こうかしらん?

旅行 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする